タイヤチェーン講習

埼玉営業所の福永です。

今の時期は朝晩気温が低く、日中には気温が上がりとても体調の変化が出やすい時期となっています。

そんな中、先日埼玉県トラック総合教育センターにてタイヤチェーン装着講習会に参加してきました。

今年も関東では雪が降ると予想されており、備えとしてタイヤチェーンの装着の仕方を学んできました。

まず初めに、DVDで雪道走行の心得と対策ポイントを学び、実車にてタイヤチェーンを装着してきました。

大型車にて装着の体験させていただきました。チェーンの重さはなんと約35キロとのことです!

なかなかの重量となっておりとても持ち上げるのがとても大変でした。

とても貴重な体験をさせていただきました。これからこの経験を活かし、教える立場となっていきたいと思います。