東北営業所 冷凍機講習会

こんにちは、東北営業所の庄司です。

 宮城県は冬の厳しさが嘘のように和らぎ、やっと花をつけた桜の木々が青々としてきた今日この頃です。新年度を迎え、新しいことへ挑戦する方たちにとってはいろいろな面で期待を象徴する季節となりました。

 そんな中、日頃より大変お世話になっております、菱重コールドチェーン(株)さまをお招きし冷凍機講習会を開催しました。これからの季節や夏場に向け外気温が上昇し、チルド輸送の温度帯には冷凍機が欠かせないので、毎年4月に実施していただいています。

 午前の部、午後の部の全2回。

午前中は中型車の直結式冷凍機について、いつも使っている車両で説明を受けるので非常にわかりやすかったです。トラックのエンジンの動力で荷台を冷やすんですね。

 午後の部は大型車のサブエンジン式について、トラックのエンジンとは別にもう一つエンジンが付いていてこの動力で荷台を冷やしています。弊社では最新式の冷凍機が多くなってきたので一番新しい車両を使用し講義していただきました。

 上手な運用や使用する際の注意点、トラブル発生の対処など、丁寧に説明していただきました。今後も講義内容を配送業務に活かして、新しい挑戦ができるように、日々の安全業務を根本に、営業所全体で取り組んでいきたいと思います。本日は遠いところからお越しいただきありがとうございました。