交通安全大会に参加しました

埼玉営業所の後藤です。

昨年に引き続き今年も、浦和で開催された埼玉県トラック協会主催の交通安全大会に参加して参りました。

今年のスローガンは「目指せ!事故撲滅」「人も車も自転車も 安心・安全 埼玉県」です。

講演の内容はセミナー1として、昨年に引き続き交通事故コンサルタントの上西一美氏による「ドライブレコーダーからわかる運転適性診断の活用と事故防止対策」です。

昨年同様、実際のドラレコ映像を基に分かりやすく事故防止ポイント講義して頂きました。

私事ですが、昨年の講演に参加してから、上西さんのYouTubeに登録してドライバー教育の参考にもさせて頂いています。

セミナー2は、こちらも昨年に引き続き埼玉県トラック協会交通安全大使の落語家、林家たい平さんの「林家たい平師匠による交通安全セミナー」でした。

今回も笑点のお話を織り交ぜながら、交通安全について楽しく講演頂きました。

今回のセミナーで学んだ事を、今後の交通安全指導に活かし、事故防止に役立てていければと思います。