救命救急講習:守谷

本社の山中です。

本日、SDGSメンバーの鈴木・松本・山中で「普通救命講習」に行って来ました。

⇚こんな立派な修了証を頂きました。

この講習は、「救命技能を忘れることなく維持向上させるため、2年から3年間隔で定期的に講習を受ける」そうです。

再受講すると、裏側に受講記録が残されます。

救命処置の手順 を実践しましたよ~

①安全を確認する  ②反応を確認する  ③119番通報をしてAEDを手配する  ④普段どおりの呼吸があるかの確認  ⑤胸骨圧迫   ⑥人工呼吸  ⑦AEDの使用

最後に 救急車が到着したら救急隊員への引継ぎ です。

胸骨圧迫を真剣にやったので、指の皮がむけました・・・腕の筋肉痛もありました。

今日の講習は今後、誰かの緊急時に役立つと思います。受講できる方はぜひ、受講してみて下さい。参加された皆さんが真剣に受講していました(^^♪

                                ⇓ 鈴木さん頑張った ⇓