三井住友海上保険さまの安全講習会

 こんにちは、東北営業所の庄司です

本日、東北営業所にて、いつも自動車保険でお世話になっている三井住友海上保険さまをお招きし安全講習会を行っていただきました。

 講師の方々は遠方よりわざわざ足をお運びくださりました。講習会を通して交通事故防止にご助力くださりましたことをこの場をお借りして御礼申し上げます、本当にありがとうございました。

 その内容については、事故を起こしてしまうと大きな責任が伴うこと、実際のドラレコ映像を用いた事故映像の注釈や運転行動のメカニズムについて、わかりやすく説明していただきました。個人的に気になったのは、事故によって発生する損失には直接的な損失と間接的な損失があり、金銭に換算すると会社に影響する間接的な損失は、直接的な損失に比べ4倍ほどになるというお話でした。間接的な損失には、事故処理などで費やされる時間や会社の信用低下などで受ける影響などが含まれるようです。改めて事故を起さないように・起こさせないしよう!と思いました。

 

 ドラレコの事故映像を見ているドライバーさんたちも同じ気持ちだったのではないでしょうか?事故の瞬間は笑顔がありませんでしたね。K巻さん!

 東北地方は冬期間において交通事故が多く発生する傾向があります。出席されたドライバーのみなさんは、本日、学んだことを明日からの業務に活かして、安全運転してもらいたいと思います。また、業務の影響で残念ながら出席できなかったドライバーさんにも、学んだ内容を点呼時の声をかけなどに活かしたいと思います。今年は暖冬の影響で、降雪量は少ないものの気温が下がると急に路面が凍結します。油断せずにスリップ事故を起こさない様にしていきましょう。

 最近はインフルエンザや新型コロナが流行しています。まだまだ、うがい手洗い・マスクは必要ですね。ドライバーさんの健康面にも気を使いながら、春を待ちたいと思います!