年金セミナー・健康管理講座

本社の山中です。

 昨日、茨城県社会保険協会様主催のセミナーに参加してきました。

高年齢者雇用等に関する昨今の改正や年金についてのセミナーでした。

1. 70歳までの就業機会確保措置努力義務化

2. 老齢年金繰下げ受給の上限年齢の引き下げ

3. 高年齢雇用継続基本給付金の縮小

4. 在職老齢年金制度の見直し

5. パート労働者への社会保険の適用拡大

6. 130万円の壁対策(被扶養者認定の円滑化) などのお話でした。

 少子高齢化で若者の労働力が減っている今、長年のキャリアや仕事を熟知している高齢の労働力がとても重要視されています。またこれからは、年金受給の繰上げ支給や繰下げ支給も改正され、年金に頼らず生活をしていくという生き方に変わりつつあるようです。社会保険や税金関係、お金のこと。自主的に学ばないといけないと思います。

 当日は、関東地方も大雪の翌日でした。

常総線に乗り、守谷駅から大田郷駅に🚃 初めての大田郷駅!な・・・何にもない自然豊かところでした。

 寒いので、ランチにはお蕎麦でも食べたいと思いましたが、駅から県西生涯センターまでお店がなく、学習センターからセブンイレブンまで歩いて10分かけ歩き、おにぎりを食べてプルプルしながら戻りました。お陰様でこの日は、18000歩も歩きました。

運動不足解消できたかな?