バッテリー交換の日

埼玉営業所の後藤です。

ある晴れた日、大型担当の手先が器用なU君と超不器用な私、後藤で大型車のバッテリー交換を行いました。

U君が端子からターミナルを手際よく取り外し、気合で使用済みのバッテリーを引き抜き、新しいバッテリーを取り付けるため持ち上げますが・・・重い!!

そうです、トラックのバッテリーは乗用車のバッテリーに比べてかなり重いです。

ちゃんと安全な姿勢を保ち、バッテリーが滑り落ちないよう注意しながら何とか交換完了。

トラックはバッテリーの寿命が短くなると、エンジンがかかりづらくなったり、エンストの回数が増えたりと、さまざまな症状が出ます。

トラックのバッテリー交換サインを知って、早目に適切な交換を行い、車両トラブルを防ぎましょう!!