十三夜🌛

土浦営業所の濵村です。

まだ秋と呼ぶには早いような、でも紅葉も少しずつ見られるようになってきました。

さて、みなさん十五夜はご存じですよね?

今年の十五夜は9月17日、きれいな満月を見ることが出来ました。

十三夜は10月15日です!

十五夜は中国伝来の風習で、十三夜は日本古来の風習だそうです。

十五夜は満月ですが、十三夜は満月ではなく少し欠ける月だそうです。

昔の日本の方々にとって、十五夜の次に美しい月とされていたようですね。

また、どちらか一方の月しか見ないことを「片見月」「片月見」と呼ばれ、縁起が悪いこととされているようです。

十五夜と十三夜を合わせて「二夜の月」と呼ばれるそうです。

私は土浦市銘菓の久〇さんの月見団子が大好きで、毎年十五夜に月見団子を買います。

今年は十三夜もお団子を予約しました!(^^)/

いつも忙しく働いている方も、たまにはゆっくり月を眺めて、ほっと一息つくのもいいかもしれません。

心にゆとりと余裕をもって、日々生活したいものですね!