埼玉営業所 冷凍機講習会

埼玉営業所山田です。

昨日、菱重コールドチェーン様主催の冷凍機講習が埼玉営業所にて行われました。

前日は雨が降り続き、天候も心配しておりましたが、雨もやみ晴れ間も見えてきた中、無事開催されました。

講師の方からは日頃の日常点検の手順や、緊急の場合の対処法、冷凍機のトラブルを未然に防ぐ見極め方などいろいろ説明して頂き、ベテランドライバーのみなさんも熱心に聞いていました。

講師の方は、日頃トラックに乗っているドライバーのみなさんがいつもと何か違うということに一番気付くはずとおっしゃられていました。

『いつもと何か違う』に気付くには視野を広く、多角的な視点で物事を見なければならないと思います。ドライバーさんに限らずですが、今まではこうだったから変化は起こらないといった固定観念に縛られないためにも、柔軟に物事を考え小さな変化や違いに気付いていけるようになりたいものですね。