お客さまは中学生

埼玉営業所山田です。

ある日1本の電話が埼玉営業所に入りました・・・・

「中学校の卒業論文の題材として、物流業界のことや2024年問題について調べています。ぜひ明送さんにもご協力いただけないでしょうか?」

という電話が中学生の男の子本人から入りました。中学生が卒論??と少し不思議には思いましたが、中学生のお役に立てるならということで、了承させて頂きました。

当日は台風の影響で大雨でしたが、本当に一人でいらしたのは都内のK中学高等学校3年生のR太朗君でした。中学3年生とはとても思えないほどしっかりとした対応で、「今の物流業界の問題点や2024年問題の対応は?」のような難しい質問をたくさん頂きまして、所長が丁寧に答えておりました(^^) また、全車に搭載されているデジタルタコグラフの情報システムも見て頂き、トラックの現在地や速度などの運転状況が簡単にわかり、きちんと管理されている事や、社内報を活用してトラックの仕様なども説明し、とても関心を持ってくれていました。

大きな変革期を迎えている物流界ではありますが、これからの未来を担う子供たちの支援に少しでも携われたのであれば嬉しいです(^^)

R太朗君に将来の夢は何かな?とコッソリ聞いてみたところ、『IT関連です!』との事でした(;’∀’) 子供たちの憧れの職業目指して物流業界を元気にしていきましょう!!